このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年12月14日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年12月14日付け)

ページID:538422193

更新日:2022年12月14日

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
 区民の皆さんには、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。

 今回私からは、感染症に関する最新の動向、年末年始に向けた区の対応、ワクチン接種に関する最新情報についてお知らせします。
  
 まず、区内の感染動向ですが、新規陽性者数の推移をグラフで示しておりますので、ご覧ください。

 12月5日から11日の1週間の新規感染者数は1,550人、11日時点の7日間の移動平均で約221人となり、11月に引き続き増加しています。このため、年末年始に向け、今後の感染状況には十分な警戒が必要です。

 また、年代別では、行動が活発な20代から30代の若年層、そして40代から50代の中年層が依然として高い割合を示しており、今後の動向を注視する必要があります。
 新規陽性者数の短期的な予測では、不確実性はあるものの、増加が継続すると見込まれています。また、今後、免疫の減衰や免疫逃避能のある株への置き換わりなどにより、さらに多くの感染者が発生する可能性もあると言われています。
  
 次に、区内病院のコロナ病床の使用状況ですが、12月12日現在、確保病床に対し、使用率は43.3%となり、上昇傾向にありますが、現状では、自宅療養中に体調が悪化した場合など必要な方がすぐ入院できる体制を維持しています。
  
 次に、年末年始に向けた区の対応についてです。

 明日12月15日に、区のお知らせ 新型コロナワクチン接種特集号を発行し、順次全戸配布を行います。ワクチン接種に関するご案内に加えて、今回は、年末年始への対応として、区内の検査キット無料配布の薬局の一覧、オンライン診療を行っている医療機関のリスト、さらに、発熱外来の一覧などを掲載しています。お手元に届きましたら、必ずご一読の上、ご確認ください。

 区では、検査キットの無料配布を行っています。
 症状がある場合など必要なときには、ご覧の区内の薬局38か所で受け取ることができます。区民在住の有症状者又は濃厚接触者の方は、ぜひこの検査キットを活用いただき、陽性の場合は東京都の陽性者登録センターへの登録をお願いします。
 また、11月中に3万回分の検査キットを追加し、合計で6万6千回分の十分な量のキットを確保しています。

 さらに、この年末年始にも、特別態勢で指定の薬局において抗原検査キットの無料配布を行う予定です。詳細が決まり次第、区のホームページ、墨田区薬剤師会ホームページ等でお知らせいたします。なお、実施期間は12月29日から1月3日を予定しています。
  
 次に、インフルエンザとの同時流行に備えたオンライン診療についてご紹介します。

 区内では、現在ご覧の医療機関で、オンライン診療を行っています。ご利用の際は、各医療機関、クリニックに、事前にご確認ください。このほか、年末年始において、検査キットでの結果が陰性で受診を希望する区民の方専用のオンライン診療を開設します。実施機関等の詳細が決まり次第、区のホームページでお知らせしますので、ご確認ください。

 また、東京都でも、発熱外来のひっ迫時等への対応として12月12日から「東京都臨時オンライン発熱診療センター」を開設しています。検査の結果が陽性か陰性かを問わず、利用することができますので、発熱等の際にご活用ください。お申込み方法や、対象要件などの詳細については、東京都のホームページをご確認ください。
    
 次にワクチン接種についてです。

 接種状況は、12月13日時点で、3回目については、185,583人、対象者のうち68.8%の方が接種を受けています。4回目については、105,883人で、41.2%、5回目については、42,036人で、16.4%となっています。

 オミクロン株対応ワクチンの接種を推進するために、11月に引き続き、12月16日、17日に臨時ワクチン接種会場を、丸井錦糸町店6階に設けます。対象は、1・2回目接種を受けた12歳以上で、前回の接種から3か月以上経過している方です。受付時間は、16日が午後3時から午後7時半まで、17日が午前11時半から午後4時までとなっています。当日は、接種券や本人確認書類、接種履歴が分かるものをお持ちいただきますが、予約なし、住所地に関わらずどなたでも接種を受けられますので、お勤めや学校帰り、お買い物の際などにぜひお立ち寄りください。
  
 さらに、12月17日からは、第一ホテル両国において、予約なし接種を開始します。

 実施日時や条件等の詳細については、区ホームページに掲載していますのでご確認をお願いします。
 また、集団接種会場についてですが、墨田区役所1階ギャラリーと第一ホテル両国会場以外は12月で終了の予定です。
 なお、区内の医療機関においては引き続き、1月以降も接種を受けることができます。
   
 オミクロン株対応ワクチンは従来型ワクチンを上回る重症化予防効果、発症予防効果が期待できます。今後は、帰省や受験などの時期でもありますので、オミクロン株対応ワクチンの年内の接種を改めてご検討ください。

 年末年始は医療機関の診療体制が通常とは異なります。受診が可能なお近くの医療機関を確認するとともに、ご家族やご自身の発熱等に備え、解熱鎮痛薬などの医薬品や、抗原検査キットの準備も進めていただくようお願いします。
  
 2022年も、残すところわずかとなりました。
 最近では、さまざまなイベントや地域行事などが開催され、まちの賑わいが取り戻されつつあります。私も、皆さんと直接お会いできる機会が増え、たいへん嬉しく思っています。
 これから年末の忙しい時期を迎えますが、体調に気を付けてお過ごしください。
 今後とも、皆さんの安全・安心を第一に、全力で取り組んでいきますので、ご理解、ご協力をお願いします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報