このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和5年5月10日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和5年5月10日付け)

ページID:722716943

更新日:2023年5月10日

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
 4月23日の墨田区長選挙において、多くの区民の皆さんにご支援をいただき、引き続き、墨田区政を担わせていただくことになりました。あらためて、どうぞよろしくお願いします。

 今回私からは、新型コロナウイルス感染症の最新動向、新型コロナ5類移行に伴う区の対応、 高齢者施設における サーベイランスシステムの導入、ワクチン接種の最新情報、梅毒・HIV即日検査の実施についてお知らせします。

 まず、区内の新型コロナの感染動向ですが、新規陽性者数の推移をグラフで示しておりますので、ご覧ください。年明けから新規陽性者数の減少が続いていましたが3月中旬以降緩やかな増加に転じました。
 4月24日から30日の1週間の新規感染者数は231人、30日時点の7日間の移動平均で約29.6人となりました。新規陽性者数の今週先週比は、3週間連続して100%をやや上回る水準で推移し、こちらも緩やかな増加傾向が続いています。

 年齢別でも、全年代で増加に転じており、特に20代から50代の報告が他の年代と比較して多く、感染拡大の増加スピードが速まることに、十分な警戒が必要です。引き続き今後の流行状況を注視していきます。
  
 次に、新型コロナウイルス感染症が、5月8日から感染症法上の「5類感染症」に位置づけられたことに伴う本区の対応についてです。

 これによって、行動制限、就業制限、入院勧告の措置がなくなりましたが、5類移行後も、感染力や危険性が変わるものではありませんので、本区では、発熱相談センターや、保健所による入院調整、墨田区休日応急診療所における発熱外来、区内指定薬局における抗原検査キットの無料配布などについては、当面の間、継続します。

 なお、学校生活においては、出席停止期間の基準が短縮され、今後は原則「5日間」となりました。また、濃厚接触者としての特定は行われないことになるなど、取り扱いが変更になりましたので、詳しくは学校からの通知などをご確認ください。

 また、墨田区独自の取り組みとして、国立感染症研究所等の協力を得て、高齢者施設におけるサーベイランスシステムを順次導入しています。このシステムにより、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどによる感染症が施設内で発生した際に、保健所がいち早く探知し、感染対策を講じ、施設内における、より早い感染拡大防止を図ることができます。このように保健所で高齢者施設サーベイランスを活用する試みはこれまで行われておらず、全国に先駆けての取組みとなります。
 この間、区で組織していた、新型コロナ対策本部は、5月1日付けで廃止したところですが、5類移行後も、区民の皆さんの健康と命を守る取組みを、着実に行っていきます。

 新型コロナが5類感染症に移行しても、換気や手洗いなど基本的な感染防止対策は有効ですので、引き続き心がけてください。また今年度も無料で新型コロナのワクチン接種を実施しますので、対象の方は早めの接種をご検討ください。
  
 次に、今後のワクチン接種についてご案内します。

 5月8日から8月31日まで、65歳以上の方、5歳~64歳で基礎疾患を有する方および医療従事者の方などを対象に、前回接種から3ヶ月経過した後、オミクロン株対応ワクチンを再度受けることができます。
 接種券については、オミクロン株対応ワクチンの接種を1回受けた方全員に4月17日より順次発送しています。接種会場等の詳細については、3月に発行、全戸配布した、墨田区のお知らせワクチン接種特集号をご確認ください。

 なお、集団接種会場としては5月8日より立花体育館、旧隅田小学校、東京スカイツリーイーストタワー、第一ホテル両国の4会場を開設しました。集団接種会場での接種をご希望の方は、コールセンターまたは予約システムからご予約をお願いします。

 64歳以下で基礎疾患のない方や医療従事者以外の方などについては、5月7日をもってオミクロン株対応ワクチンの接種を受けられる機会が一旦終了となりました。次に接種を受けられる機会は、9月以降を予定しています。

 なお、ワクチンの接種状況は、5月7日時点で、ご覧のとおりとなっています。
  
 次に、梅毒とHIVの即日検査の実施についてです。

 近年、全国的に梅毒患者が急増しており、本区における2022年の感染者数は統計開始以降、過去最高となりました。梅毒は性感染症であり、放置すると脳や心臓にも重大な影響が生じるほか、妊娠中に発症すると先天梅毒のリスクも懸念されます。
 また、HIVは年齢にかかわらず感染する可能性があり、感染しても、数年~数十年は症状がほとんどありませんので、早めの検査が必要です。
 そこで区では、6月29日午後4時30分から、すみだ産業会館で、匿名・無料の即日検査を実施します。
 通常、区で月に1回実施している梅毒とHIVの検査は、結果をお伝えするまで2週間ほどかかりますが、今回は、検査をしたその日のうちに結果をお伝えします。事前に予約が必要となりますので、予約方法等の詳細については、区ホームページや区報等でご確認ください。
 
 新緑が眩しく、清々しい季節となりました。区内でも多くのイベントや行事等が再開するなど、すみだのまちに、活力と賑わいが戻ってきています。私も皆さんの笑顔に出会う機会が増え、たいへん嬉しく思っています。  
 区民の皆さんには、約3年間という長い間、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、改めて感謝と御礼を申し上げます。
 今後も、皆さんの安全・安心を第一に、コロナ禍からの社会経済活動の回復を確かなものとし、誰もが主役であり、挑戦・活躍・輝ける未来を切り拓く取り組みをさらに加速していきますので、引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報