このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年8月22日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年8月22日付け)

ページID:657971409

更新日:2022年8月22日

メッセージの内容

  • 新型コロナウィルス感染症に関する最新動向
  • 「墨田区陽性者登録システム」の開設
  • ワクチン接種の最新情報
  • その他

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。
 墨田区長の山本亨です。
 区民の皆さんには、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
 
 今回私からは、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向、区独自の陽性者登録システムの開設、ワクチン接種の最新情報などについてお知らせします。
 

 まず、区内の感染動向ですが、8月21日の新規感染者数は、7日間の移動平均で、462人となっており、第7波のピーク684人と比べ3割減少しましたが、依然として高い水準で推移しています。

 7日間ごとの陽性者数は、7月末のピーク時よりも、およそ3割減少したものの、その減少スピードは鈍化しており、お盆明けの感染再拡大を厳重に、監視しています。
  
 次に、区独自の陽性者登録システムの開設についてお知らせします。

 医療機関の負担を軽減するため、新型コロナウイルスの自主的な検査で、陽性判定が出た場合に、自らオンラインで登録する「陽性者登録システム」を本日、22日から開設しました。
 抗原検査キットなどで陽性と判明した人が、区のホームページから、オンラインで届け出ると、その情報を基に医師が診断し、保健所に発生届を提出する仕組みです。重症化リスクの少ない、無症状者と軽症者を対象としており、当面の間、人数を限定して受け付けます。
 現在、東京都では、20歳代から40歳代を対象にしていますが、区では、都が対象としない世代の方に対して、運用していきます。
 詳細は、画面に表示されているQRコードもしくはこの動画の概要欄から、区ホームページをご確認ください。
 関連リンクはこちら 
  
 次に、抗原検査キットの配布についてです。

 東京都では、現在20歳代から40歳代の都民を対象に、自宅へ抗原検査キットを配布しています。詳しくは画面内のQRコードもしくはこの動画の概要欄から、東京都のホームページで確認してください。
  
 次に、区内で医療用の抗原検査キットを取り扱っている薬局についてです。

 現在、ご覧の33の薬局で、医療用の抗原検査キットの対面販売を行っています。区薬剤師会の協力のもと、医療用の抗原検査キットを取り扱う薬局をさらに増やしていきます。
 在庫については各店舗にお問い合わせください。
 
 次に、墨田区発熱・コロナ相談センターの、電話回線の拡充についてです。

 区では、新型コロナウイルス感染症に関する、一般的な電話相談に対応するため、「墨田区発熱・コロナ相談センター」を設置していますが、保健所への相談が増え、電話がつながりにくい状況になっていました。
 この度、より多くの相談に対応するため、ご覧のとおり、当面の間、回線を8回線から、最大16回線へ倍増しました。
  
 次にワクチン接種についてです。

 接種状況は、8月21日時点で、3回目については、176,736人、対象者のうち79.5%の方が接種を受けています。また、65歳以上の4回目については、40,767人で、67.4%となっています。
 5歳から11歳までのワクチン接種について、厚生労働省より、9月上旬から努力義務を適用する予定であるとの説明がありました。これを受けて、区としても接種機会を確保するため、9月10日から10月22日までの毎週土曜日に、区役所1階のすみだリバーサイドホールギャラリーで、集団接種を実施します。

 8月16日から予約受付を開始しましたので、コールセンターまたは区の予約システムからご予約をお願いします。

 さらに、8月24日時点で、5歳から11歳までで、1度も接種を受けていない方に対して、接種方法等を記載したハガキを送付します。9月2日から順次、発送しますので、接種を検討する際の参考にしてください。
 8月も後半に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますので、熱中症予防と感染対策の両立をしながら、気を付けてお過ごしください。
 
 今後も区民の皆さんの安全・安心のため、オールすみだで引き続き取り組んでいきますので、ご理解、ご協力をお願いします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報