このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年9月16日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年9月16日付け)

ページID:521702836

更新日:2022年9月16日

メッセージの内容

  • 新型コロナウィルス感染症に関する最新動向
  • ワクチン接種の最新情報

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。
 墨田区長の山本亨です。区民の皆さんには、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
 今回私からは、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向、ワクチン接種の最新情報についてお知らせします。
  
 まず、区内の感染動向ですが、9月14日の新規感染者数は7日間の移動平均で167人、第七波のピーク684人と比べ75%減少しましたが、流行前の水準までは下がっておらず、依然として高い水準で推移しています。

 ご覧の画面の左側は、9月15日時点の療養者数ですが、区民の入院は17名で重症の方はいません。

 右側のグラフは、区内病院のコロナ病床の使用状況で、確保病床231床に対し、使用率は26.4%となっており、必要な方がすぐ入院できる体制を維持しています。
   
 次に、全数届出の見直しについてです。

 9月8日に、国の、政府対策本部会議が開催され、9月26日から、全国一律で、患者発生にかかる全数届出の見直しが適用されることとなりました。
 届出の対象は、高齢者や重症化リスクの高い方などとされ、具体的にはご覧の4類型に該当する方となります。
 また、感染者の総数や年代について、発生届の対象にならない方も含めて、引き続き報告することとされています。そこで、区としても、本日9月16日に対策本部会議を開催し、次の流行を見据えた基本方針として、次の2点を、私から、指示しました。

 第1に、地域完結型医療モデルとして強化してきた、保健・医療提供体制を生かし、区民一人ひとりの健康を確実に守っていくこと。
 第2に、全数届出見直し後も、新型コロナウイルスの監視を継続し、感染拡大防止と社会経済活動の回復の両立を進めていくこと。
具体的には、「保健・医療提供体制の充実」、「抗原検査キットの普及」、そして「ワクチン接種の促進」の、3つの柱を より一層重視した取組みを、続けていきます。
   
 次に、今後の保健医療の提供についてです。

 発生届の対象とならない軽症者等への健康管理支援については、陽性者登録センターに登録していただくことで、届出の対象となる方と同様に、マイ・ハーシスを活用した健康観察やパルスオキシメーターの貸し出し、配食サービス、宿泊施設への入所などのフォローアップが可能となります。
 陽性者登録センターへの登録の有無に関わらず、自宅療養中の困りごとの相談や、体調急変時の相談を受け付け、緊急時には入院や往診等の対応を行います。
 さらに、通常の病気と同様、体調が回復しない場合には、発熱外来を再度受診することもできます。
 発生届の対象となる方の保健医療提供体制は、これまでと変更はありません。
 引き続き、保健所と医療機関が協力し、発生届の有無にかかわらず、全ての方が、安心して療養できる環境を整えていきます。
   
 次に、抗原検査キットの無料配布についてです。

 現在、東京都は20代から40代で、有症状または濃厚接触の都民に対し、検査キットの郵送を行っています。
 墨田区では、9月12日から、区民の全年齢に対象を拡大し、必要なときに、お近くの薬局で検査キットを受け取ることができる、独自の無料配布事業を開始しました。

 区では、3万6千回分の検査キットを確保しており、ご覧の薬局で配布しています。区内在住の有症状者又は濃厚接触者で、一家族4人分まで最大2回、無料配布します。詳細は区のホームページをご覧ください。
 なお、在庫については各店舗にお問い合わせください。
   
 次にワクチン接種についてです。

 接種状況は、9月15日時点で、3回目については、178,471人、対象者のうち79.4%の方が接種を受けています。また、65歳以上の4回目については、45,263人で、74.8%となっています。
   
 5歳から11歳までの方の接種について、9月6日より、2回目接種完了日から5か月経過した場合、3回目を受けられるようになりました。

 これを受けて、接種機会を確保するために、9月17日・23日・24日に、すみだリバーサイドホールギャラリーで集団接種を行います。接種をご検討の方はコールセンターまたは区の予約システムからご予約をお願いします。さらに、この年代の方に対する1・2回目接種も同会場で行っていますので、ご検討をお願いします。

 また、オミクロン株対応ワクチンによる接種について、12歳以上の方のうち、3回目接種から5か月経過した現時点での4回目接種対象者に対して、9月下旬から接種を開始します。区の予約システムで予約が可能な一部の医療機関については、9月22日午前8時30分から受付を開始し、最短で9月26日から接種することができます。その他の医療機関については、順次、接種開始となります。
   
 接種体制等の詳細については、区のお知らせ「ワクチン接種特集号」をまもなく全戸配布するほか、区ホームページ等でお知らせします。

 スポーツや文化活動を楽しむのにふさわしい季節になりました。10月1日と2日には、3年ぶりに、すみだまつりも開催します。感染対策をしながら、ぜひ、ご参加ください。
   
 今後も区民の皆さんの安全・安心を第一に、オールすみだで取り組んでいきますので、ご理解とご協力をお願いします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報