このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年7月20日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年7月20日付け)

ページID:354668942

更新日:2022年7月20日

メッセージの内容

  • 新型コロナウィルス感染症に関する最新動向
  • ワクチン接種の最新情報

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。
 墨田区長の山本亨です。区民の皆さんには、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、本当にありがとうございます。
 
 今回私からは、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向、ワクチン接種の最新情報についてお知らせします。
 
 まず、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向です。

 区内の感染状況ですが、すでに「第7波」が始まっています。7月19日の新規感染者数は、7日間平均で355人です。1週間ごとに感染者が2倍に増える急速なスピードで感染が広がっています。都内では56%がBA.5(ビー・エー・ファイブ)に置き換わっているほか、冷房などで換気が不十分になっていること、人の移動が活発になったことが影響していると考えられます。
 

 年齢別の新規感染者数を見ると、20代~30代、つづいて40~50代と、社会活動が活発な世代で感染が広がっていることが分かります。
 3回目のワクチン接種は高い感染予防効果がありますので、若い世代の皆さんも積極的に受けていただくようお願いします。
 

 接種をご希望の方は、コールセンターまたは区の予約システムからご予約できますので、ご検討ください。
 
 区では12日、新型コロナ対策本部会議を開催し、私から第7波への厳重な警戒と、区民の命を守る先手の対策を指示しました。保健所や検査・医療提供体制を強化し、ワクチン接種を加速することで、感染を制御していきます。
 まずは検査体制です。区内84の医療機関で発熱外来を行うほか、介護施設などで3日に一回、集中的検査を行うなど1日最大5,000件の検査が可能です。

 そのような中、7月14日に開催された「第1回墨田区感染対策合同カンファレンス」において、私から、医療機関の皆さんに対し、日ごろの感謝を申し上げるとともに、外来診療の枠を最大限増やしていただけるよう、ご協力をお願いしたところです。
 

 このほか、無料の検査拠点を区内に30か所開設しています。帰省等で高齢のご家族に会う場合など、ぜひ無料検査を活用してください。
 
 また、医療提供体制ですが、コロナの専用病床238床、重症者用の集中治療室16床のほか、区民優先の緊急対応病床30床、回復期にある患者に転院していただく病床を56床確保しています。

 現在、病床使用率は48%、重症者用のベッドは14%に抑えられており、必要な方が速やかに入院できる状況を維持しています。
 今後さらに感染者が増加した場合に備え、区は医療機関や訪問看護ステーション協会に委託し、自宅にいながら最新の治療や手厚い看護、家族全員が検査を受けられる体制も構築しています。
 保健所もデジタル化や外部委託を進めており、今後も墨田区の「地域完結型」の医療提供体制を強化し、区と医療機関が一丸となって区民の皆さんの安全安心な暮らしと健康を守っていきます。
 
 次にワクチン接種についてです。

 接種状況は、7月19日時点で、3回目については、172,643人、対象者のうち77.7%の方が接種を受けています。また、65歳以上の4回目については、20,198人、33.4%となっています。
 
 区では、この度、ワクチンに対するアレルギーや副反応等で接種を控えていた方への接種機会を確保するために、武田社製「ノババックス」ワクチンの接種を、8月5日から、同愛記念病院で開始します。本ワクチンは18歳以上が対象で、1回目や2回目に接種したワクチンの種類に関わらず、3回目接種で本ワクチンの接種を受けることが可能です。
 
 昨日、7月19日から予約を開始しましたので、接種をご検討の方はコールセンターまたは区の予約システムからご予約をお願いします。なお現時点では、4回目で本ワクチンを接種することができないほか、ファイザー社やモデルナ社のワクチンと異なり、2回目と3回目の間隔は、2回目接種完了日から6か月経過した日以降となりますのでご注意ください。
 
 また、4回目接種の対象者について、先週、総理大臣より医療従事者や高齢者施設従事者等へ拡大する見込みである旨の発言がありました。
 これを受け、本区でも接種体制確保に向けた準備を進めており、内容が決まり次第、区のホームページ等でお知らせします。
 なお、4回目の接種券については、3回目接種を完了した18歳以上の区民の方全員に、順次発送し、今年3月までに3回目接種を終えた方には送付が完了しています。

 紛失等によりお手元に4回目の接種券がない場合は、区のコールセンターまでご連絡いただき、再発行の手続きをお願いします。
 
 7月も後半に近づき、これから夏休みを迎え、人の流れも活発になります。
 屋内では冷房などで換気が不十分になりがちですが、感染対策をしながら、熱中症にも気を付けて過ごしましょう。
 みなさまのご理解、ご協力をお願いします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報