このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年5月28日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年5月28日付け)

ページID:899491010

更新日:2021年5月28日

メッセージの内容

  • ワクチン接種等について
  • 特殊詐欺への注意喚起について

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
 現在発令されている緊急事態宣言ですが、6月20日までの延長が決定しました。今回私からは、ワクチン接種に関すること、特殊詐欺への注意喚起についてお知らせします。

 今月18日、墨田区医師会の協力により、向島消防署で救急隊員やポンプ隊員など災害活動を行う職員に対して、東京曳舟病院の医師、看護師によるワクチン接種が行われました。
 他にも、千葉大学墨田サテライトキャンパスを墨田中央病院の接種会場として活用したワクチン接種、日本相撲協会との連携による両国国技館でのワクチン接種、イトーヨーカドー曳舟店を東京曳舟病院のワクチン会場として接種を行うといった、地域の連携によるワクチン接種が行われています。
 また、区内の各医療機関では、ワクチン接種の予約枠を拡充していただき、少しでも多くの方の接種ができるようにご尽力いただいています。こうして、地域の人と人とがつながって、互いに協力し合うことで、円滑なワクチン接種が進められていることに感謝を申し上げます。

 次に、ワクチン接種の予約についてお知らせします。
 65歳以上の区民の方で、まだ、ワクチン接種の予約がお済みでない方は、4月25日の墨田区のお知らせ(新型コロナワクチン接種特集号)をご確認いただき、コールセンターまたはインターネットから、ご予約をお願いします。
 コールセンターへの電話番号のかけ間違いが多く発生していますので、電話番号を再度お確かめのうえ、おかけ間違いのないようにお願いします。
 また、接種予約の空きなどが発生した場合には、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。墨田区の公式ツイッター(外部サイト)でお知らせするほか、区の安全安心メール等でも発信しています。
 墨田区で既に予約されている方が国の大規模接種センターの予約をした際には、速やかに区の予約を取り消していただきますようお願いします。

 次に、64歳以下の方への接種券発送についてお知らせします。
 16歳から64歳までの墨田区に住民票を有する方を対象に、6月1日にワクチン接種券を発送します。届きました接種券等は、なくさないよう大切に保管をお願いします。1週間ほど経過しても届かない場合は、ご覧のコールセンター(電話:03-6734-0307)へご連絡ください。

 次に、ワクチンの接種計画についてお知らせします。皆さんの予約開始日と接種開始日は、ご覧のとおりです。
 基礎疾患の有無や年齢によって異なりますので、ご注意ください。
 基礎疾患がある方・訪問介護施設等に従事している方は、予約開始日が6月14日(月曜日)、接種開始日が6月21日(月曜日)です。
 60歳から64歳までの方は、予約開始日が6月21日(月曜日)、接種開始日が6月28日(月曜日)です。
 40歳から59歳までの方は、予約開始日が6月28日(月曜日)、接種開始日が7月6日(火曜日)です。
 16歳から39歳までの方は、予約開始日が7月13日(火曜日)、接種開始日が7月20日(火曜日)となります。
 予約開始時間は、いずれの日も午前8時30分からです。
 詳細につきましては、5月25日に発行した区のお知らせ特集号に、接種スケジュール、基礎疾患の基準、予約の受付方法、接種会場などを掲載していますので、ご確認をお願いします。これらについては、いずれも区の公式ウェブサイト(ワクチン接種について)にも掲載しています。
 このワクチンに関して、「優先して接種できる」と言って金銭を要求する詐欺電話や不審なメールが都内で確認されています。ワクチン接種に関して、行政機関等が電話やメールで金銭や個人情報を求めることはありません。「おかしいな?」と思ったら、迷わずご覧の連絡先へお問い合わせください。詐欺の手口などについては、区の公式ウェブサイト(新型コロナウイルス感染症対策に便乗した詐欺にご注意ください)でも紹介していますので、ご覧ください。

 次に、区の施設の開館状況及びイベントの実施状況についてですが、一定の条件のもと、一部の施設の利用を再開する予定です。今後、最新の情報を区の公式ウェブサイトに随時掲載していきますので、ご確認ください。

 皆さんのご協力のおかげで、現在は変異ウイルスによる感染の急拡大を抑えることができています。一方で、インドで確認された新たな変異ウイルスなどによる感染を拡大させないように、取り組んでいく必要があります。
 区は、感染収束に向けて、区民の「命」を守り、一人一人の生活や経済活動・社会基盤をしっかり支えていけるよう、引き続き感染症対策に全力で取り組んでいくとともに、ワクチンの円滑な接種に向けて職員が一丸となって、万全の体制で、丁寧に準備を進めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報