このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年11月18日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年11月18日付け)

ページID:515830227

更新日:2021年11月18日

メッセージの内容

  • 新型コロナウイルス感染症に関する最新動向
  • ワクチン接種に関すること

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
 今回私からは、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向、ワクチン接種に関することについてお知らせします。

 はじめに、墨田区における新規陽性者数です。
 11月17日現在、累積の感染者数は7,414人で、直近の7日間、区内で感染者は発生していません。

 次に、区内の医療機関におけるPCR検査の実施状況です。PCR検査の受診者は、毎日100人ほどです。区内の医療機関では1か月以上陽性率は0%となっています。

 PCR検査は区内の「診療・検査医療機関」で、無料で受けられます。体調がすぐれない時は、早めに受診してください。
 墨田区では、これらの医療機関を公表しています。ご覧の新型コロナウイルス感染症の特設ページからクリックしてください。

 次に、第6波に向けた医療提供体制の拡充についてです。
 区では、コロナの「専用病床」が第5波のピーク時158床でしたが、9月には、重点医療機関を1つ追加指定するなど、各医療機関の協力を得て、236床まで増床しています。国は都道府県に対し、第5波の「1.3倍」の病床整備を求めていますが、区ではこれを上回る「1.5倍」の専用病床をすでに確保しています。
 また、感染の拡大に合わせて、区内の疑似症病床28床を、中等症を受け入れる「緊急対応病床」として、すぐに転換できるよう医療機関との調整を行いました。
 さらに、想定以上の感染の拡大があった場合には、区内の病院の臨時スペースに、最大30床の「臨時の病床」を設置する計画を進めています。
 第6波も必要な方が必ず入院できる体制を目指していきます。

 次に、PCR検査の体制強化です。

 現在、救急指定を受けた区内8病院と、墨田区保健所に、それぞれPCR検査機器を配備しています。また、区内に誘致した民間検査機関でも約1,000件の検査に対応できるようになり、合わせて1日1,900件の検査が可能です。
 充実した検査能力を活用し、区では1例でも感染事例が出た時は、幅広い検査を行うほか、医療機関、介護施設、障害者施設の職員などに無料のモニタリング検査も行っています。
 仮に、第6波が第5波のピーク時の2倍に拡大し、その上でインフルエンザの流行が重なったとしても、区内ですぐに検査結果を判定できる体制を整えました。

 次に、第6波に向けた自宅療養の支援についてです。
 区では、軽症者も原則、宿泊施設に入っていただくことにしていますが、事情により自宅療養を選択される場合にも、これまで以上に医学的支援を徹底して、安心して療養できる環境を整えました。

 まず抗体カクテル療法ですが、これまで主に入院患者がこの治療を受けてきましたが、今後は、外来や往診でも受けられる体制を構築していきます。
 また、往診を行う基幹病院を新たに2施設設置し、訪問看護師も増員するなど医療体制の強化を図っています。

 次に、保健所の体制強化ですが、現在、保健所が担っている自宅療養者の健康観察を地域の医療機関にも行っていただく取組を開始しました。
 さらに保健所で保健師が行なう業務に対して、医療機関から人的な応援を受ける契約を1病院と締結しました。
 食料など生活支援物資も、これまで以上に早く配達できるよう、民間委託をするなど体制を整えています。

 このほか、これまで行ってきた体制を着実に維持しながら、常に最悪の事態を想定して備えることで、たとえ再び感染が急拡大したとしても、医療がひっ迫せずに安心して暮らせる日常を実現していきます。

 次に、新型コロナウイルスのワクチン3回目接種の準備状況についてお知らせします。
 9月に行われた第24回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、3回目接種を行う必要があるとの見解が示され、11月のワクチン分科会を受けて、2回目接種完了から原則8カ月以上経過した18歳以上の方を対象にする方針となりました。
 これを踏まえ、区では、3回目接種に向けて、接種券の発送や会場の確保などの準備を行っているところです。

 まず、接種券の発送についてです。医療従事者を中心として、12月に接種の対象となる区民1,622名に対して、11月22日に接種券を発送します。1月以降に接種対象となる区民の方にも、順次、郵送しますので、今しばらくお待ちください。
 3回目用に発送するものは、接種券一体型の予診票と接種済証です。1・2回目接種の際と異なりますので、お間違いがないよう、大切に保管ください。

 また、接種会場についてですが、1・2回目接種と同様に、3回目接種も集団接種と医療機関での個別接種により実施する予定です。集団接種の一部会場について、区の公共施設を使用する予定であり、施設利用者の皆さんにはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解をいただきますようお願いします。
 今回も医師会協力の下、3回目接種を迅速かつ円滑に進めていけるよう取り組んでいきます。

 また、この冬に想定されている第6波に備え、医療提供体制やワクチン接種体制の準備を着実に行っていきます。区民の皆さんにも、マスクや手洗い、換気といった基本的な感染対策の徹底を引き続きお願いします。
 今後も、区民の皆さんの安全・安心を第一に賑わいの創出や社会経済活動の活性化と、感染対策が両立する、“すみだらしい新しい日常”の定着に向けて、全力で取り組んでいきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報