このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年5月25日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年5月25日付け)

ページID:221578630

更新日:2021年5月25日

メッセージの内容

  • 新型コロナウイルス感染症に関する最新動向
  • ワクチン接種等について

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
 緊急事態宣言が発令されて、一ヶ月が経ちました。感染力が高まった変異ウイルスの感染の広がりを抑え込みながら、ワクチン接種を迅速に進める必要があり、区職員も一丸となって、感染症対策に取り組んでいるところです。
 今回私からは、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向、ワクチン接種などについてお知らせします。

 はじめに墨田区における感染の広がりを表す指標ですが、「人口10万人あたりの療養者数」と「1週間の新規陽性者数」が4段階で最高の「ステージ4」となっています。「PCR検査の陽性率」、「1週間の感染者数」は数値が改善していますが、いまだ「ステージ3」となっています。
 次に新規陽性者数の推移ですが、赤の折れ線グラフは、1週間の平均値です。5月24日の新規陽性者数は11.0人で、第4波のピーク、5月2日と比較して半減しました。
 次に、変異ウイルス対策ですが、区では、先月から保健所のPCR検査室で、イギリスで最初に見つかった「N501Y」と呼ばれる変異があるウイルスかどうか、独自に検査しています。5月20日からは、新たに、インドで確認された「L452R」と呼ばれる変異があるかどうか検査を行う体制も整えました。区で独自に検査することで、国や都に検体を送って調べるよりも早くインド株の検査を行い、区内での広がりを抑えていきます。

 次に、新型コロナウイルスのワクチン接種についてお知らせします。
 65歳以上の区民の方のワクチン接種状況についてですが、速報値で、接種対象者61,034名のうち、接種1回目が完了した方が18,916名で約31%、接種2回目が完了した方が273名で約0.4%となっています。これまでに副反応の報告はありません。皆様のご協力のおかげで、接種をスムーズに行うことができており、感謝申し上げます。
 65歳以上の区民の方で、まだ、ワクチン接種の予約がお済みでない方は、4月25日の墨田区のお知らせ(新型コロナワクチン接種特集号)をご確認いただき、コールセンターまたはインターネットから、ご予約をお願いします。ワクチン及び予約枠は確保されていますので、コールセンターについては、すぐにつながらなくても、しばらく時間を空けてからお電話いただくなど、安心して、あせらず、対応いただきますようお願いします。なお、ワクチン接種予約コールセンターへの電話番号のかけ間違いが多く発生しています。電話番号を再度お確かめのうえ、おかけ間違いのないようにお願いします。また、接種予約の空きなどが発生した場合には、墨田区の公式ツイッターでお知らせするほか、区の安全安心メール等でも発信しています。
 65歳以上の区民の方の接種を7月末までに完了できるよう、引き続きご協力をいただきますようよろしくお願いします。
 今月10日から、千葉大学墨田サテライトキャンパスを墨田中央病院の接種会場として活用し、ワクチン接種を行っています。
 また、昨日24日は、両国国技館においてワクチン接種が行われました。これは、日本相撲協会との連携により実現したもので、当日は円滑に接種を進めることができました。
 同じく24日から、東京曳舟病院のワクチン接種会場として、イトーヨーカドー曳舟店で接種を行うといった、地域の連携による取り組みが開始されています。

 次に、接種券発送についてお知らせします。16歳から64歳までの墨田区に住民票を有する方を対象に、6月1日にワクチン接種券を発送します。予約開始日は、基礎疾患の有無や年齢によって異なりますので、ご注意ください。詳細につきましては、このワクチン接種に関する区のお知らせ特集号を5月25日に発行し、5月29日までに全戸配布します。接種スケジュール、基礎疾患の基準、予約の受付方法、接種会場などを記載しているほか、両国国技館でのワクチン接種のお申込みなどについて掲載していますので、ぜひ、ご確認をお願いします。この特集号の内容とワクチン接種に関することは、いずれも区の公式ウェブサイトにも掲載しています。

 次に、区の施設の開館状況及びイベントの実施状況についてですが、最新の状況を区のホームページに随時掲載していきますので、ご確認ください。

 変異ウイルスによる感染の急拡大という、新たな難局を乗り越えるために、区民の皆さんと改めて危機感を共有し、一体となって感染拡大防止に向けて行動する必要があります。
 皆さんの行動が、大切な命を守ることにつながります。区としても、引き続き感染症対策に全力で取り組むとともに、ワクチンの円滑な接種に向けて区の職員が一丸となって、万全の体制で、丁寧に準備を進めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報