このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年12月28日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年12月28日付け)

ページID:116875009

更新日:2022年12月28日

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
  
 区民の皆さんには、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
 今回私からは、感染症に関する最新の動向、年末年始の区の対応、ワクチン接種に関する最新情報についてお知らせします。

 まず、区内の感染動向についてお伝えします。新規陽性者数の推移や、抗原検査キットの配布数などをグラフで示していますので、ご覧ください。

 12月19日から25日の1週間の新規感染者数は2,011人、25日時点の7日間の移動平均で約287人となりました。夏の第7波と比べ、今回の感染拡大局面は新規陽性者数の増加スピードが緩やかですが、10週間連続と長期にわたり増加傾向にあり、減少の兆しが見られていません。

 20代から30代の若年層、そして40代から50代の中年層を中心に、依然として増加しており、今後の動向を注視する必要があります。
引き続き区民の皆さんには、十分な換気、人混みの回避や会話時のマスク 、帰省時の検査などの対策の徹底をお願いします。

 区内薬局での抗原検査キットの無料配布数は感染者数に連動して延びており、12月19日から25日の1週間には1,573個と2週間前のおよそ2倍に増加しました。症状のある方、濃厚接触があった方に検査いただけるよう区では十分な量の抗原検査キットを確保しておりますので、安心してご利用ください。
    
 次に、年末年始の区の対応についてです。

 まず、発熱等の際に受診できる医療機関は、ご覧の8か所となります。12月29日から1月3日の間、受診できますので、必ず、事前に電話でお問い合わせください。

 また、年末年始も、特別態勢で抗原検査キットの無料配布を行います。実施期間は12月30日から1月3日となります。

 ご覧の指定薬局で無料配布の対応をしておりますので、ご利用の際には、それぞれの薬局に事前にご連絡をいただきますようお願いします。
 区のホームページ、墨田区薬剤師会ホームページ等でも詳細についてお知らせしていますのでご確認ください。
 検査の結果が、陽性の場合は東京都の陽性者登録センターへの登録をお願いします。
人と会う機会が増えるこの時期、いざという時に備え、抗原検査キットや解熱剤 、食料、日用品などの備蓄をお願いします。

 さらに、年末年始を含め1月31日まで、検査キットでの結果が陰性でも、熱が下がらないため受診したい場合などに利用できる、区民の方専用のオンライン診療や往診を実施しています。東京都の「臨時オンライン発熱診療センター」も、12月29日から1月3日までは、24時間診療を実施しています。お申込み方法や、対象要件などの詳細については、墨田区や東京都のホームページをご確認ください。

 また、新型コロナウイルス感染症に限らず、発熱等の症状がある方への相談窓口も、ご覧のとおり開設しています。ここでは、相談に続けて、オンライン診療も受けることできますので、ぜひ、ご活用ください。
   
 次にワクチン接種についてです。

 接種状況は、12月26日時点で、3回目については、186,517人、対象者のうち69.2%の方が接種を受けています。4回目については、110,967人で、43.2%、5回目については、48,688人で、19%となっています。
    
 今年もワクチン接種にご協力をいただき、感謝申し上げます。引き続き区民の皆様にはオミクロン株対応ワクチンの接種をぜひともご検討ください。
 都内では、3年ぶりにインフルエンザの流行期に入りました。区内でもインフルエンザの報告が12月に入り増えています。このためインフルエンザワクチンの接種も併せてお願いいたします。65歳以上の方は1月31日までに指定医療機関で接種した場合、費用は無料となります。また今後、高齢者入所施設等で費用を自己負担して任意接種した方への助成を行うこととしています。

 コロナワクチンは、来年1月もこれまで通り、集団接種会場を設け、第一ホテル両国に加え、区役所1階ギャラリーでも、1月6日から予約なし接種を行います。区内の医療機関においては、1月以降も引き続き接種を受けることができますので、ご希望の方はお早めにお願いします。
    
 2022年も、まちの賑わいの創出や、地域のつながりづくりなど、本当に多くの区民の皆さまにご参加や、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
寒さや体調には十分気を付けて、どうぞよいお年をお迎えください。2023年もよろしくお願いいたします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報