このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 区長の部屋
  5. 区長からのメッセージ
  6. これまでに掲載した内容(一覧)
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年8月9日付け)
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和4年8月9日付け)

ページID:288994615

更新日:2022年8月15日

メッセージの内容

  • 新型コロナウィルス感染症に関する最新動向
  • お盆休み期間中の医療体制
  • ワクチン接種の最新情報

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。
 墨田区長の山本亨です。
 区民の皆さんには、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
  
 今回私からは、新型コロナウイルス感染症に関する最新動向、お盆休み期間中の医療体制、ワクチン接種の最新情報についてお知らせします。

 まず、区内の感染動向ですが、8月7日の新規感染者数の7日間移動平均は603人で、第6波のピーク382人と比べ高い水準で推移しています。

 7日間ごとの陽性者数の合計は、6月20日の週から増加傾向が続き、先週は6週間ぶりに減少に転じました。
 夏休みに入り、子どもの感染だけでなく、ほぼすべての年代で感染者数が減少しており、第7波のピークを過ぎた可能性があると分析しています。引き続き、基本的な感染対策をお願いします。
  
 次に、検査、医療体制についてです。
 現在、発熱外来85か所と、無料検査拠点30か所などで1日5,000件の検査が可能です。

 ご覧のグラフは、新型コロナと診断された区民が、第7波でも検査や診断がスムーズに受けられているか検証したもので、上のグラフは、発病から検査までの時間、下のグラフは、検査から診断までにかかった時間を表しています。これを見ると、7月は、多くの方が、発病から検査、診断までを合わせても、中央値で、約1日でできたことが分かります。

 現在、都内では、救急車の出動率が100%に近づき、119番がつながりにくくなっています。
 そこで、区では、専門医の監修のもと、オミクロン株の特性を踏まえた、救急車の適正利用や、医療機関受診の目安となるリーフレットを作成しました。このリーフレットは、保健所で配布するほか、区のホームページでもご覧いただけます。
 顔色があきらかに悪い、意識がない、息苦しい場合はためらわず救急車を呼んでください。判断に迷う場合には、救急相談「#7119」を活用してください。
    
 次に、区独自の医療体制です。

 現在、保健所への相談が増え、電話がつながりにくくなっています。体制の強化や拡充を進める一方で、すぐにつながるホットラインとして自宅療養者専用の相談センターを開設しました。
 自宅療養中にお子さんも発熱してしまった、あるいは、薬がなくなった、食欲がなく点滴を受けたい、などの場合にご活用ください。

 さらに、区では、「ファストドクター」と提携し、区民が優先して往診を依頼できる体制を整えました。
 区民専用のコールセンターに申し込むと、医師が迅速に駆け付け、必要に応じて同居者のPCR検査も行います。
 薬はその場でお渡しし、診療に係る費用は原則無料です。
 専用ダイヤルは、区から感染者に送るショートメッセージに記載しています。
 今後も、医師会やファストドクターなどと連携し、相談者の状況に適した医療を提供します。
  
 次に、お盆期間中の診療体制についてです。

 例年、多くの医療機関がお休みする時期ですが、医師会の協力の下、28の医療機関で、発熱外来を実施します。
 ご覧の情報は、8月11日号の区報および区ホームページにも掲載しますので、ぜひご確認ください。

 また、墨田区休日応急診療所では、お盆期間の8月12日、13日及び15日に、それぞれ小児の臨時発熱外来を実施します。こちらもあわせてご活用ください。
  
 次にワクチン接種についてです。

 接種状況は、8月8日時点で、3回目については、175,590人、対象者のうち79%の方が接種を受けています。また、65歳以上の4回目については、37,079人で、61.3%となっています。
 4回目接種について、7月22日から、医療従事者や高齢者施設等の従事者も対象となりましたので、区としても、接種機会を確保するために、集団接種会場の一部について、接種期間を延長しています。併せて、3回目接種も受けることが可能ですので、接種をご検討の方はコールセンターまたは区の予約システムからご予約をお願いします。
 また、厚生労働省から、今年秋以降に、2回目接種を完了した方を対象とする「オミクロン株対応ワクチン」による追加接種の準備を開始するよう、通知がありました。これを受け、区としても接種券の発送や接種会場の確保など、安全かつ迅速なワクチン接種に向けて準備を進めているところです。会場確保に当たり、区民の皆さまには、施設利用の一部を制限させていただくなど、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 「オミクロン株対応ワクチン」の接種体制等の詳細が決まりましたら、区のお知らせ「ワクチン接種特集号」を改めて、全戸配布するほか、区ホームページ等でお知らせします。
 
 まもなくお盆休み期間に入ります。残暑の厳しい日が続きますが、感染対策をしながら、熱中症にも気を付けてお過ごしください。
今後も区民の皆さんの安全・安心のため、オールすみだで引き続き取り組んでいきますので、ご理解、ご協力をお願いします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

これまでに掲載した内容(一覧)

注目情報