このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. すみだ子どもPR大使6期生を任命
本文ここから

すみだ子どもPR大使6期生を任命

ページID:596598018

更新日:2023年4月20日

子どもらしい目線での取材を通じて、今年度もすみだのさまざまな魅力を発信します

 区では、子どもの感性や視点を通して、「すみだの魅力」を発信してもらうことで、シビックプライドの醸成を図り、地域の発展に関わる区民を増やすことで、自身が住む地域への愛着をさらに深めてもらうため、平成 29 年度から「すみだ子ども PR 大使」を任命しています。
 この度、4月 29 日(土・祝)に、6期目となるすみだ子ども PR 大使を新たに任命します。今回は、株式会社イオンファンタジー(所在地:千葉市美浜区中瀬 1-5-1、代表取締役社長:藤原 徳也)がこの3月に東京スカイツリータウン(墨田区押上 1-1-2)内5階に新たにオープンした子ども向け教育施設『ちきゅうのにわ』にご協力いただき、例年の会場となってきた墨田区役所を飛び出し、PR 大使として活動するための基礎を学ぶワークショップと任命式を行うこととなりました。
 今回新たに6期生として任命されるのは、区内在住の小学校3年生~5年生の児童 11 名(男子6名、女子5名・昨年度任命した5期生 10 名は継続して今年度も活動)。はじめに同会場にて、これからの活動での「聞き取る力」や「伝える力」をみがくためのワークショップ「よねちゃんのなりきりキッズインタビュアー!」を実施予定です。活動を始めるにあたって、「相手のことを知るために、ファンになったつもりで質問を考える」「相手の目を見ながら、微笑みながら話を聞く」など、インタビュアーとしての基本となる内容を通して、これからの活動で役立つ知識を学びます。
 そして、PR 大使として初めての仕事は、毎年恒例となっている「墨田区長へのインタビュー」。子どもたちならではの目線で、質問を投げかけます。
 ワークショップ終了後には、すみだ子ども PR 大使6期生の任命式が行われ、修了した子どもたちに任命証の授与を行います。6期生に任命された子どもたち、そして先輩大使の5期生は、今後、「すみだまつり・こどもまつり」をはじめとした区のイベントなどに出席して取材を行い、子どもらしい目線で区の魅力を発信していく予定です。今後の活動にご期待ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報