このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. ひきふね図書館が開館10周年、記念の特別企画を実施
本文ここから

ひきふね図書館が開館10周年、記念の特別企画を実施

ページID:230254727

更新日:2023年5月8日

アニバーサリーイヤーを数多くの特別イベントで彩ります

 区立ひきふね図書館は平成 25 年4月の開館から今年で 10 年となります。これまで区内外から延べ490 万人を超える方々にご来場いただき、図書の貸し出しだけでなく、セミナーや展示会など、さまざまな催しを実施してきました。
 開館 10 周年のアニバーサリーイヤーとなる今年度は、さまざまな特別企画を実施します。4月 30日(日)には、10 周年の幕開けにふさわしく、新日本フィルハーモニー交響楽団の楽団員を招き、館内でミニコンサートを実施。中学生以上を対象にした回、親子連れでも楽しめる回の2回に分けて実施し、事前に申し込んだ約 50 名の来場者は、「図書館で行うコンサート」という特別な場を楽しんでいる様子でした。
 続く5月6日(土)には、点字で母の日カードをつくるワークショップを開催。同館で点訳の作業にご協力いただいているグループ「点訳きつつき」協力のもと、4回に分けて実施します。
 5月 14 日(日)には、本区の高野副区長を講師に招いた特別講座を実施。「地名が語るすみだの歴史-向島区・本所区-」と題し、墨田区の歴史や成り立ちなどをお話しします。現在、ひきふね図書館でのリアル開催に加え、Zoom を使用したリモートでも実施します。なお、Zoom での参加は、明日5/9 まで申込みを受け付けています。
 さらに今後も、10 周年を記念した幅広い分野の講座を予定しており、現在、開催に向けて準備を行っています。詳細は決まり次第ひきふね図書館HPなどでお知らせします。
 ひきふね図書館の担当職員は「10 周年を記念したいろいろな企画を準備していますので、楽しみにしてください。普段は図書館を訪れない方にも、この機会にぜひご来館いただき、図書館の魅力を味わっていただきたいです。」と話しています。


ふれあいコンサートの様子


点字ワークショップの様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報