このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. ひきこもりの相談に関する専用ウェブサイト『すみ家(か)』を開設【令和5年11月1日】
本文ここから

ひきこもりの相談に関する専用ウェブサイト『すみ家(か)』を開設【令和5年11月1日】

ページID:972282322

更新日:2023年11月1日

当事者やご家族が、生きづらさや悩みを安心して相談できるように

 区では、令和 5 年 4 月 1 日から「ひきこもりに関する専用相談窓口」を設置し、ひきこもりで悩んでいる当事者やその家族からの相談を受けとめ、当事者が望む解決に向けて、伴走支援を行っています。この度、専用相談窓口のさらなる周知とわかりやすい情報発信をめざした専用ウェブサイト『すみ家(か)』を開設し、本日 11 月 1 日(水)に公開しました。
 本サイトは、ひきこもりで悩んでいる方に寄り添って作成していることが特徴となっており、サイトの名称と内容については、ひきこもりを経験された方や、ひきこもり専門の相談員(公認心理師)などからの意見を取り入れ、当事者目線を重視し、検討を進めてきました。
 「すみ家」は悩みを抱える方の「すみだにある、心が澄み渡る、みんなの新たな居場所、心のよりどころ」として、今後、相談窓口の周知をはじめ、支援に関する情報や、ひきこもり経験者によるコラムの定期配信、よくある相談事例などを順次掲載していきます。
 また、本窓口のイメージキャラクターとしてシマリスの『しまりん』を活用したPRも実施し、親しみやすい窓口とサイト運営をめざします。
 区の担当者は、「ひきこもりへの支援に関する情報をわかりやすく伝えたいという思いで開設しました。ぜひ、一人でも多くの方に『すみ家』をご覧いただき、ひきこもりで悩んでいる方の支援につなげていきたいです。」と話しました。


イメージキャラクター『しまりん』


トップページ


動画配信


支援員紹介

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報