このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 向島百花園で「萩まつり」を開催中【令和5年9月20日】
本文ここから

向島百花園で「萩まつり」を開催中【令和5年9月20日】

ページID:792475092

更新日:2023年9月20日

もうすぐ見頃!今年も美しい萩のトンネルに花がつき始めています

 四季折々の草花を楽しむことができる下町の名勝、都立向島百花園(墨田区東向島 3-18-3/サービスセンター長 古川 至久)では、9月 16 日(土)から『向島百花園萩まつり』が開催されています。
 『向島百花園萩まつり』は、平成 16 年度から開催しており(コロナ禍で令和2・3年度は中止)、今年は 18 回目の開催となります。
 名物の「萩のトンネル」は、“ミヤギノハギ”と“シロバナハギ”の2種類、合計約 120 株が、アーチ状に組まれた竹を覆うように誘引され、見事なトンネルを形づくります。トンネルは、長さ約 30m、高さ約2m、幅 1.6mにもなる大きさで、大人2人が並んで歩いても余裕があるほどの大きさ。中に入ると体が萩に覆われたような感覚になります。トンネルを作り上げる誘引作業にあたって、同園では、花が幻想的に見えるように、光の入り方などにも気をつけて、毎年準備が進めているそう。
 今年は台風の影響も少なく、花の状態もよいようで、「萩のトンネル」も見応えがあるものになりそうです。園内ではこれから多くの萩が咲き始め、9月下旬から 10 月初旬にかけて見頃を迎えるとのことです。小さくそっと咲く萩の花たちに癒されてみてはいかがでしょうか。
 向島百花園萩まつりでは、「萩のトンネル」以外にも、園内で俳句を詠むイベント「萩を詠む」(期間中毎日開催)や、三味線の演奏とともに園内の植物を楽しむことができる「新内流し」(23 日開催)や「茶会」(23・24 日開催)など、さまざまな催しが行われます。また、園内は萩だけでなく、珍しい秋の草花をたくさん見ることもでき、植物を通して歴史や文化にも触れることができます。
 9月 28 日(木)~30 日(土)には、伝統行事「月見の会」も同時開催されます。当日は 21 時まで開園し、絵行灯の点灯や箏の演奏なども行われます。そちらも合わせてお楽しみください。


園内の様子1(9/20撮影)


園内の様子2(9/20撮影)


園内の様子3(9/20撮影)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報