このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 経営者・従業員向け講座『知っておくべきお金のセミナー』を開催【令和5年11月9日】
本文ここから

経営者・従業員向け講座『知っておくべきお金のセミナー』を開催【令和5年11月9日】

ページID:638421877

更新日:2023年11月9日

自社の 10 年後を見据えて。ファイナンシャルプランナーが丁寧に解説

 区では、区内企業の経営課題やものづくりの困りごとなどの相談窓口「すみだビジネスサポートセンター」(墨田区吾妻橋 1-23-20 墨田区役所 1F)を平成 29 年より運営しています。中小企業診断士や技能士などの資格をもつ経験豊かなコーディネーターがアドバイスを行うとともに、必要に応じて国や都の支援機関等につなぐなど、事業者が抱える様々な経営課題に対して幅広いサポートを行っています。
 また、同センターでは、経営者や従業員向けに「すみサポビジネスセミナー」としてさまざまなテーマを設定し、講座を実施しています。昨日 11 月 8 日(水)に、ファイナンシャルプランナーの資格を持つコーディネーターによる『知っておくべきお金のセミナー』を開講しました。
 講座では、自社の経営方針と自身のライフプランについて考えている事業主など参加者4 名に対し、福利厚生や保険制度、個人事業主向けの制度などの紹介を行うとともに、参加者それぞれの疑問へのアドバイスなども行い、あわせてすみだビジネスサポートセンターの紹介も行いました。参加者は、メモを取りながら講師の話に耳を傾けました。
 参加者からは、「すみサポはこれまで何回も相談していたが、今回セミナーを初めて受講した。とても良い内容だった。」「今年創業し、知らないことで損していると感じることが増えてきた。情報収集のために今回参加したが、自分が弱いと感じるポイントを改めて見つけることができたので、またすみサポで相談をお願いしようと思う。」といった感想がありました。
 今回講師を務めた清水コーディネーターは「参加者の業種や事業規模によって内容を少しずつ変更しながらすることができるのは、すみサポの少人数セミナーならではだと思う。今後もいろんなテーマで開催するので、少しでも興味がある区内の事業者に気軽に参加してほしい」と話しました。
 区では、すみだビジネスサポートセンターでの相談業務をはじめ、経営に関する困りごとの解決に向け、区内事業者を引き続きサポートしていきます。ぜひご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報