このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 早朝の区内施設に約400人が集合 し、「ラジオ体操」「すみだ花体操」
本文ここから

早朝の区内施設に約400人が集合 し、「ラジオ体操」「すみだ花体操」

ページID:358281549

更新日:2023年7月20日

 区では、本日、フクシ・エンタープライズ墨田フィールドにおいて、墨田区ラジオ体操連盟創立70周年記念として「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。区内での巡回ラジオ体操会は、令和元年に続き、4年ぶりの開催となりました。
 会場では、入場開始の午前5時30 分から参加者が続々と集まり、開始時刻となる午前6時には、区内外から総勢376 人もの方が集まりました。
 フクシ・エンタープライズ墨田フィールドのトラック内の芝生に整列した参加者たちは、まず「ラジオ体操第1」のピアノ生演奏と講師の動きに合わせ、一斉に体操をスタート。小さな子どもからお年寄りまで、梅雨のジメジメとした暑さを吹き飛ばすように、「1・2・3・4」と大きな掛け声を出しながら元気いっぱいに体操している姿が印象的でした。
 その後、いつでもどこでも気軽にできる、墨田区の区民健康体操「すみだ花体操」を実施。すみだ花体操のインストラクター、普及員と一緒に、区民の愛唱歌『花』のメロディーに合わせ、ゆったり体をほぐす運動の「つつじ編」を体操しました。
 参加した親子は、「いつものラジオ体操とは違って、今日はたくさんの人が集まって、とても楽しかった。」「子どものころに巡回ラジオ体操に参加したことがあり、懐かしい。生演奏で体操するのがすごく新鮮でぜいたくな気分になった。」と区内で4年ぶりの実施となったイベントを楽しみました。


実施の様子(ラジオ体操)


実施の様子(すみだ花体操)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報