このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 「写真でつながる 墨田区フォトコンテスト2023」受賞者が決定、作品展も開催【令和6年3月1日】
本文ここから

「写真でつながる 墨田区フォトコンテスト2023」受賞者が決定、作品展も開催【令和6年3月1日】

ページID:391042945

更新日:2024年3月1日

すみだの魅力が満載!今年はおよそ 1700 点の素敵な作品が集まりました!

 2月 29 日(木)に、墨田区役所(吾妻橋 1-23-20)にて、『写真でつながる墨田区 フォトコンテスト2023 表彰式』を開催し、受賞者の表彰と、各部門の受賞作品を発表しました。
 本フォトコンテストは、写真を通して区への愛着を深め、区の魅力を再発見してもらうことを目指し、シティプロモーションの一環として平成 31 年度から開催し、今年度で 5 回目となります。
 今年は「すみだの象徴」「すみだの四季」「伝統文化と職人のまち、すみだ」「すみだって、懐かしくて新しい」の 4 部門で募集を行い、1,675 点もの作品が集まりました。各部門からは最優秀賞・優秀賞 1 作品ずつ、計 8 作品と、特別賞 2 作品の合計 10 作品を入賞作品として選定しました。
 受賞した 10 名は、区公認フォトグラファー『すみだカメラ部 10 選』に認定され、区内の風景や人、イベントなどを撮影した写真を、区公式インスタグラム等から発信できるほか、三脚をはじめとするカメラグッズ、東京スカイツリー(R)展望デッキ入場券、すみだ水族館や北斎美術館の年間パスポート、うまい棒など、墨田区内の協賛企業、団体からの提供による賞品も贈られました。
 受賞者は「偶然切り取ることができた写真で賞を受賞できて本当にうれしい」「区外に住んでいるが、カメラ部 10 選として墨田区に通い詰めて素敵な写真を撮影したい」「すみだに住み始めてから、子育てのしやすさを実感している。そんな魅力も発信したい」など、受賞の喜びと今後の抱負を笑顔で話しました。
 なお、受賞作品については、本フォトコンテストの特設サイトで公開しているほか、協賛企業である三菱王子紙販売株式会社のギャラリー(横網 1-2-16 両国ガイビル國技館前 5 階)にて、3 月 12 日(火)から 17 日(日)まで展示します。
 今後も、区公式インスタグラムでは、「すみだカメラ部 10 選」や区職員などが撮影した写真作品を通して、区の魅力を発信していきますので、ぜひご注目ください。


授賞式の様子


受賞者、協賛企業・団体の皆さんと区長

各部門の最優秀賞受賞作品

その他受賞作品は「写真でつながる墨田区 フォトコンテスト」特設サイトで公開中
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://sumida.tokyocameraclub.com/contest2023/(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報