このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 戸籍証明等の郵送請求における手数料支払がクレジットカード決済に対応【令和5年10月3日】
本文ここから

戸籍証明等の郵送請求における手数料支払がクレジットカード決済に対応【令和5年10月3日】

ページID:391909798

更新日:2023年10月3日

さらに便利な区民サービスへ!定額小為替を用意せずに手続きが可能に!

 区は、住民票や戸籍証明などの郵送請求における手数料の支払いに、クレジットカードでの決済に対応し、昨日 10 月 2 日(月)より運用を開始しました。郵送請求の手数料支払いにおけるキャッシュレス決済対応は、先進的な取り組みであるといえます。
 本事業の開始にあたっては、事業効果の検証のため、昨年 10 月から 12 月にかけ、郵送請求を数多く取り扱う士業団体や法人の協力により、実証実験を行ってきました。
 これまで、郵送請求の際は、定額小為替や現金書留による郵送でのみ手続きを行ってきました。利用にあたっては、事前に利用者情報等の登録を済ませる必要はありますが、今回のキャッシュレス決済の導入は、利用者にとって利便性が大きく向上することにつながります。請求者にとっては定額小為替を購入する手間や購入手数料の負担がなくなるなどの効果が考えられるとともに、区にとっては、小為替の管理や請求者との電話連絡などの負担が減少できるメリットもあります。
 担当者は、「キャッシュレスサービスの利用により、請求から交付までに要する手続きが効率化され、従前の方法よりも円滑に証明書をお届けすることができるようになりましたので、ぜひご活用ください。」と話しました。


制度イメージ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報