このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 『すみだ食育フェス2023』開催
本文ここから

『すみだ食育フェス2023』開催

ページID:117106921

更新日:2023年6月13日

みんなでつくる笑顔の環!おいしく楽しく食べて、人生をもっと豊かに

 区は、6月の食育月間に合わせて、6月 15 日(木)から6月 18 日(日)まで(一部のイベントは6月 30 日(金)まで開催)、墨田区役所(墨田区吾妻橋 1-23-20)やひきふね図書館など、区内各所で食育の普及啓発イベント「すみだ食育フェス 2023」を開催します。
 区では、昨年6月に墨田区食育推進計画を改定し、「みんなが笑顔でたのしい食環境を通じて豊かな人生をおくる」ことを目指し、地域の方々との協働で食育活動を推進しています。この「すみだ食育フェス」は、すみだの食育の取組について広く知っていただくため、平成 20 年度から毎年開催しているイベントです。
 今年は、区や区内団体が行う食育活動に関する展示や、野菜の推定摂取量測定の体験などの恒例の人気企画に加え、食に関する講演会(事前申込制)では、「食品のかしこい選び方」や、「こどもの食べる機能と、いざという時の対応」など、日常で役立つ知識を得ることができる内容を会場やオンラインでご紹介します。さらに、昨年度に引き続き、地域で催されるイベントとも連携し、多くの企画を実施します。
 6月 17 日(土)には、千葉大学墨田サテライトキャンパスにて、同大学の「都市養蜂研究」と連携し、同キャンパス屋上の巣箱から採取されたはちみつを搾る体験と、搾りたてのはちみつの試食を行う「親子採蜜体験会」を行います。また、イーストコア曳舟駅前広場では、近県等で採れた新鮮な野菜などの販売を行う「すみだ青空市ヤッチャバ」が開催されます。
 区の担当者は「区と地域の皆さんが“手間かけて”協働で進める『すみだの食育』の取組みを見て、知って、体験できるイベントが盛りだくさんです。是非ご参加ください。」と話しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報