このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. おしなり商店街振興組合が「お掃除ふきん」2700 枚を区に寄贈【令和5年9月19日】
本文ここから

おしなり商店街振興組合が「お掃除ふきん」2700 枚を区に寄贈【令和5年9月19日】

ページID:330512957

更新日:2023年9月19日

地域に貢献!おしなりくんから区長と区内保育園園児らに手渡しました

 区は、おしなり商店街振興組合から「お掃除ふきん」2,700 枚の寄贈を受けました。本日、おしなり商店街のマスコットキャラクター「おしなりくん」が区役所を訪れ、山本 亨区長 にお掃除ふきんを直接手渡ししました。また、贈呈式には近隣の東駒形保育園の園児 13 名も参加しました。区では、今回寄贈されたふきんを区内の公立保育園、墨田区シルバー人材センター、墨田区観光協会に配布し、区内の清掃活動などで活用する予定です。
 寄贈されたふきんは、同商店街の寝具店・金田屋の三代目店主で、おしなり商店街の理事長でもある金澤 武市さんが自らミシンを使って製作したものです。
 金澤さんは、令和 3 年度にも、地域貢献のため、店舗で使わなくなった布生地を寝具店の技術を応用して合計 2,300 枚のお掃除ふきんを製作し、区に寄贈しており、今回寄贈された 2,700 枚と合わせると計 5,000 枚になります。
 おしなり商店街の黒田 健司副理事長は、「前回に引き続きお掃除ふきんを寄贈させていただきました。これを使って楽しく掃除をしていただきたいです。」と話しました。


贈呈式の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報