このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 低所得の子育て世帯生活支援特別給付金を4月27日より支給開始
本文ここから

低所得の子育て世帯生活支援特別給付金を4月27日より支給開始

ページID:952986578

更新日:2023年4月24日

物価高騰の影響が大きい子育て世帯への支援を迅速にサポート

 区は、食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対して特別給付金を支給する「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」について、4月 27 日(木)から支給を開始します。
 この「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」は、国の「物価高克服に向けた追加策等」の一環として、18 歳以下の児童を養育する低所得の世帯に、児童1人につき一律5万円の特別給付金を支給するものです。
 本区でも、低所得の子育て世帯への迅速な支援をいち早く実施するべく、給付の準備を進めてきました。このほど、児童扶養手当(ひとり親世帯)を受給する約 1,400 世帯 2,000 人については、申請は不要で、4 月 27 日(木)に支給します。また、ひとり親世帯以外の「令和 4 年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の受給世帯に対する支給については、申請は不要で、5 月末日までに支給する予定です。
 その他、公的年金を受給していることにより、児童扶養手当の支給を受けていないひとり親世帯や直近で収入が減少し物価高騰により家計急変となった世帯など、申請が必要な方の受付は6月から順次開始する予定で、詳細は区ホームページなどでお知らせします。
 区の担当者は、「支給対象が確定しているひとり親世帯への支給についてはゴールデンウィーク前の支給を目指して取り組んできました。ひとり親世帯以外への支給についても、なるべく早く支給できるよう、引き続き準備を進めていきます。」と話しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報