このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 「すみだ子ども・子育て応援プログラム」を新たに策定【令和5年10月20日】
本文ここから

「すみだ子ども・子育て応援プログラム」を新たに策定【令和5年10月20日】

ページID:521343844

更新日:2023年10月20日

“こどもまんなか”すみだ の実現を目指し、切れ目ない子育て支援を推進します

 本年 4 月「こども基本法」が施行され、国や都では、「こどもまんなか社会」の実現に向けて、大きく動き出しています。本区でも、今年度、子ども・子育て支援ニーズ調査を実施し、令和 6 年度に次期『墨田区子ども・子育て支援総合計画』の策定を予定しています。
 これに先立ち、区で新たに取り組む施策や、特に強化・加速化する施策を取りまとめ、切れ目ない子育て支援を推進するとともに、区民に分かりやすく伝えていくことを目的に、この度、『すみだ子ども・子育て応援プログラム』を策定しました。
 本プログラムは、(1)「子どもの豊かな育ちを応援します」、(2)「子育て家庭の暮らしや健康を応援します」、(3)「子育てしやすい環境をつくります」という3つの柱に区分し、子どもの居場所や家庭の経済的負担の軽減、DX 推進に関連する施策等、全 30 事業を掲載しています。また、これらの事業を、「妊娠・出産期」から「高校生等」までライフステージごとに区分することで、各事業の対象者が一目で分かるよう工夫しました。
 区の担当者は「妊娠期から子どもが高校生になるまで、切れ目ない支援を受けられるよう、様々な事業を掲載した。多くの方に見ていただき、活用していただきたい。」と話しました。
 同プログラムは冊子として作成したものを区役所などで配布するほか、区ホームページでもまもなく公開する予定です。本区の新規・拡充施策がまとめられた本プログラムをぜひご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報