このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 「すみだ北斎美術館」開館からの累計入館者数100 万人を達成!
本文ここから

「すみだ北斎美術館」開館からの累計入館者数100 万人を達成!

ページID:688722407

更新日:2023年6月27日

2016 年 11 月オープンから約6年半。国内外に向けて北斎の魅力を発信しています

 すみだ北斎美術館のオープンからおよそ6年7カ月を迎え、この度、同館への累計入館者数が 100 万人を達成しました。6月 25 日(日)午後1時 30 分より記念セレモニーが開催され、千葉県松戸市から企画展を見に来場し、今回記念すべき 100 万人目の入館者となった八木ヶ谷 柚希(やきがや ゆずき)さんと、お父さんの繁(しげる)さん、山本 亨 墨田区長、澁谷 哲一 館長が参加しました。
 セレモニーでは、くす玉割りを行い、記念すべき入館者となった二人に、山本区長と澁谷館長から、同館のミュージアムグッズ、年間パスポート、企画展の図録などを贈呈し、記念撮影を行いました。
 八木ヶ谷さんは「子どもが葛飾北斎の作品に興味を持っているため、今日初めてすみだ北斎美術館を訪れました。まさか 100 万人目の入場者になるとは思いもしなかったので、とても驚きました。」と話しました。山本区長も「北斎生誕の地である”すみだ”に 2016 年に開館して以来、国内外から 100 万人という多くの方に訪れていただけたことは、大変喜ばしい。コロナ禍での休館など、大変な時期もありましたが、最近はまた多くの方にお越しいただいており、本当にうれしいです。」と、100 万人の達成を喜びました。
 なお、6月 20 日(火)から始まったばかりの企画展「北斎 大いなる山岳」には、この日も国内外から多くの方が訪れており、「世界の葛飾北斎」の注目度の高さがうかがえます。
澁谷館長は「多くの皆様に訪れていただき、本日 100 万人目のお客様をお迎えすることができました。新型コロナウイルス感染症の拡大による厳しい時期を乗り越え、こうした日を迎えられたことを、感慨深く思います。これからも、より多くのお客様に愛される美術館をめざし、北斎の新たな魅力が感じられる展覧会を開催していきます。」とコメントしました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報