このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 私立保育園保育士逮捕を受けた区の取組みについて【令和6年1月19日】
本文ここから

私立保育園保育士逮捕を受けた区の取組みについて【令和6年1月19日】

ページID:331104268

更新日:2024年1月19日

 1月 17 日、私立保育園の保育士が性的虐待の疑いで逮捕されたことを受け、本区
では、園児・保護者に安心して保育園をご利用いただくため、以下の取組みを速や
かに実施します。

1.在園児・保護者の心のケア
・当該保育園において、園児のカウンセリングや保護者の相談を実施し、心のケアを図ります。
・各園に心理相談員が巡回を行い、園児の状況を見守ります。
・在園児の保護者の不安払しょくに向け、相談窓口を設置します。
2.再発防止の徹底
・区として引き続き状況の把握に努めるとともに、区内保育園における事件・事故再発防止のための検証を行い、再発防止策を区、事業者が連携して構築します。また、再発防止策は全園で共有します。
・区内保育園に対する巡回指導を徹底し、事件・事故の未然防止を図ります。
・区内保育園の職員に対する研修を行い、人権意識の向上、法令遵守の徹底を図ります。

《お問合せ》墨田区 子ども・子育て支援部 子ども施設課

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報