このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 区出身の探検家 関野 吉晴氏の写真展『地球の貌(かお)』を開催中【令和5年12月18日】
本文ここから

区出身の探検家 関野 吉晴氏の写真展『地球の貌(かお)』を開催中【令和5年12月18日】

ページID:179977121

更新日:2023年12月18日

地球が見せる色んな「かお」。世界中で撮影された写真を数多く展示しています

 区では、12 月 17 日(日)より、すみだリバーサイドホール 1 階ギャラリー(墨田区吾妻橋 1-23-20・区役所併設)にて、区内出身の探検家、関野 吉晴 氏の写真展『地球の貌(かお)』を開催しています。
 人類がアフリカで誕生し、世界中に拡がっていった道のり「グレートジャーニー」。その道のりを逆にたどる旅を自らの脚力と腕力を頼りに踏破した関野氏が、その探検で出会ったさまざまな地球の「貌(かお)」を写真に収めた作品が会場に並びます。
 ジャングルを蛇行する河川、荒れ狂う海。今回は、関野氏本人による監修のもと、長年にわたる旅
で息を呑み、夢中でシャッターを切った自然が、パネルだけでなく、巨大な布にプリントされた作品
も掛けられ、迫力ある展示となっています。昨年度に実施した世界中の人々の「顔」を集めた写真展
に続く、『かお』をテーマとした写真展となっており、展示作品は約 50 点。迫力ある写真の数々が墨田区に集合し、来場者の目を楽しませます。
 写真展が始まる前に展示の様子を見に来た関野さんから、来場者に向けて「私が世界中で撮影して
きた大自然の写真をぜひご覧いただき、今にも壊れてしまいそうな地球環境の尊さや大切さを区民の
皆さんにも身近に感じて欲しいと思います。」とメッセージをいただきました。
 来場者からは、「写真は、美しさだけではなく、恐ろしさも感じられました。地球のたくさんの表情はとても見応えがありました。」といった感想が聞かれました。
 本写真展は 12 月 21 日(木)まで開催しています。ぜひ会場で迫力ある写真作品の数々をお楽しみください。


会場を訪れた関野氏


会場の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報