このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 「墨田区パートナーシップ宣誓制度」受理証明書等の交付を開始
本文ここから

「墨田区パートナーシップ宣誓制度」受理証明書等の交付を開始

ページID:665702431

更新日:2023年5月1日

性別等に関わらず、パートナーとともに、すみだで安心して暮らしていけるように

 区は、5月1日(月)より、4月から開始した「墨田区パートナーシップ宣誓制度」への宣誓者に対し、受理証明書および受理証明カードの交付を開始しました。
 本区では、令和5年4月より「墨田区女性と男性及び多様な性の共同参画基本条例」を施行し、従来からの男女間の格差解消への取組に加え、性の多様性を尊重することに努めることとしています。
 条例では、「性別等にかかわらず、すべての人が、人生を共にしたい人と家族として暮らすことを尊重する施策」を行うこととしており、規則で『墨田区パートナーシップ宣誓制度』を定めています。本制度においては、性的マイノリティのカップルに限らず、事実婚関係にあるカップルも利用できることが特徴です。
 受理証明書等の交付を受けると、希望に応じて受理証明書等に通称名や生計を共にするお子様の名前も記載することができるほか、区営住宅等の申し込みができるようになります。(その他要件あり)また、日常生活の様々な場面で夫婦と同様の待遇がされるよう、区から民間事業者等に対して普及啓発に取り組んでいきます。
 担当の職員は、「今後は、『墨田区パートナーシップ宣誓制度』を区の施策の中で広く活用できるようにしていきたいです。」と話します。


制度を紹介する担当者


制度チラシ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報