このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 帯状疱疹ワクチンの任意予防接種費用助成を9月1日より開始【令和5年8月23日】
本文ここから

帯状疱疹ワクチンの任意予防接種費用助成を9月1日より開始【令和5年8月23日】

ページID:376094851

更新日:2023年8月23日

区民のさらなる健康増進を目指して。8月1日から受付を開始しています!

 区は、帯状疱疹ワクチン任意予防接種の接種費用の一部助成を行う「墨田区帯状疱疹任意予防接種費用助成事業」を9月1日(金)より開始します。現在、専用WEB サイトまたは電話、区役所窓口での申請受付を開始しています。
 帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスにより起こる皮膚の病気で、痛みを伴う赤い斑点と水ぶくれが帯状に生じるものです。多くの場合は皮膚症状が治ると痛みが消えますが、「帯状疱疹後神経痛(PHN)」という後遺症を引き起こし、痛みが継続して日常生活に支障をきたすこともあるなど、予防接種によりしっかりと予防することが大切です。
 そのような中、区では、帯状疱疹ワクチンの高い発症予防効果と医療費の抑制効果により、区民のさらなる健康増進を推進することに加え、区民の経済的負担を軽減することを目的として、今年度より同事業を開始しました。
 助成利用者は、事前に区に申し込み、予診票を区内の指定医療機関に持ち込んで接種を受けることで、助成額との差額を医療機関の窓口で支払います。
 区の担当者は、「窓口・電話による受付けのほか、24時間申請が可能な電子申請による受付けも行っていますので、ぜひ本事業を活用して帯状疱疹を予防しましょう。」と呼びかけています。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報