このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. 『すみだドッグパーク』(ドッグラン)を区立公園内に試験的に開設中【令和6年2月15日】
本文ここから

『すみだドッグパーク』(ドッグラン)を区立公園内に試験的に開設中【令和6年2月15日】

ページID:165540306

更新日:2024年2月15日

リード無しでも犬を遊ばせることができるスペースを期間限定で設置しています

 区では、平成 26 年に区立銅像堀公園でのドッグランの試験設置を機に、場所や広さなどといった課題などを整理しながら、区立公園内での導入について検討してきました。近年、ドッグラン設置を望む声がさらに高まっていることを受け、この度、『すみだドッグパーク』を、令和 6 年 2 月~7 月末までの間、場所を変えて、区立大横川親水公園内に試験的に開設しています。公園内の砂地の広場の一角を囲い、大型犬なども利用できる「フリーゾーン」に加え、体重10kg 未満の犬のみ利用できる「小型犬専用ゾーン」を設けています。
 利用にあたっては、電子申請フォームから事前の登録が必要となります。登録は、区または都での飼い犬登録が済んでいて、狂犬病予防接種を 1 年以内に受けた犬が対象です。
 『すみだドッグパーク』は無人管理で、利用者自らが鍵の開閉を行う施設となっており、区では、ルールやマナーをしっかりと周知し、利用者に向けて安全・安心な運営協力を呼びかけています。
 利用者からは「これまでは車で区外のドッグランに行っていた。このように犬が走り回れる場所が区内にできて、とてもうれしい。ぜひまた利用したい。」という喜びの声が聞かれました。
 担当者は「既に 500 件を超える利用登録申請があり、大きな反響をいただいている。歓迎の声だけでなく、『他の利用者にも配慮してほしい』といったご意見なども届いており、試験運用での利用状況などを丁寧に観察し、今後、区立公園にドッグパークを常設する条件整理を進めたい。」と話します。


すみだドッグパークの様子(2/14撮影)


すみだドッグパークの様子(2/14撮影)


すみだドッグパークの様子(2/14撮影)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報