このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 報道発表資料(すみだの旬な話題)
  4. すみだ環境フェア2023を開催
本文ここから

すみだ環境フェア2023を開催

ページID:493534397

更新日:2023年6月19日

ひとりひとりが考え、みんなで取り組めば大きな力に!ぜひご来場ください

 区は、6月 21 日(水)から 25 日(日)まで、すみだリバーサイドホール(墨田区吾妻橋 1-23-20)ほかで「すみだ環境フェア 2023」を開催します。
 このイベントは、緑化やごみの減量、地球温暖化防止などの「環境問題」について、クイズやワークショップなどを通して誰もが楽しみながら学ぶことができる催しです。平成 21 年度から毎年この時期に開催しており、今回で 14 回目となります。(コロナ禍により令和2年度は中止、令和3・4年度は規模を縮小して開催)
 今年は、「みんなでやれば大きな力 はじめよう♪”未来のためにできること”ACTiON!すみだ
SDGs」をテーマとして、参加団体や企業、大学生によるワークショップ、展示、ステージプログラムのほか、植物の育て方や花の寄せ植えなど緑化に関する講習会、食品ロス削減、ごみの減量を目的としたフードドライブや古着・金属製調理器具の回収なども実施します。
 さらに、6月 24 日(土)には、チームで制限時間内に定められたエリア内でごみを拾い、その量と質を競うスポーツイベント「スポ GOMI in すみだ環境フェア 2023」も同時開催されます。当日は、事前に申し込みを受け付けた 28 チームが出場し、競技が行われます。
 実行委員長の伊藤 林(しげる)さんは、「コロナ前の規模で実施できることと、すみだゼロカーボンシティ 2050 宣言を受けて、すみだ環境フェアを開催できる喜びと楽しみで、実行委員は準備に一段と力が入っています。ぜひ多くの方に来場していただき、楽しんでほしいです。」と意気込みます。参加者それぞれが環境について考えるきっかけとなるイベントですので、ぜひ会場にお越しください。


昨年度開催の様子


すみだ環境フェア2023ポスター

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

報道発表資料(すみだの旬な話題)

注目情報